自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2013年8月26日月曜日

久我農園、植え替えの時期です。

 朝晩は少し過ごし易くなりました。久我農園では赤とんぼが飛び始めました。作業中はまだまだ暑いですが、、、。
4月から植えていたものの植え替えの時期がやって来ました。スイカはもう少し頑張っています。スイカでポーズ^^。猛暑の影響で甘くなっています。一輪車には石灰と鶏粉があります。
 黒トマトの撤去作業です。ピースサインで笑顔ですが、蔓が絡まり、誘引ネットを外すのに少し手こずりました。沢山の甘い黒トマトが収穫出来、DARCの昼食のサラダに役立ちました。
2週間くらい耕し、空気を入れ、石灰、鶏粉を混ぜ、いい土を作っていきます。今回はネギを植えました。予定ではじゃがいも、キャベツ、白菜、青首大根、ほうれん草を今後、植えて行きます。種を撒き、水をやり、愛情込めて育てて行きます。真夏よりは作業もし易くなりますね。

2013年8月13日火曜日

久我農園収穫ラッシュ!!

 猛暑が続いています。皆さん、熱中症にお気を付け下さいね。

京都DARCで通っている久我農園。春先から、黒トマト・甘ーいスイカ・九条ねぎ・しし唐・サニーレタス・ブロッコリーを植えました。

新しいなかまも頑張っています。






 収穫を終え、新しく土を耕しています。石灰、鶏糞を混ぜ空気を入れながらの作業です。

暑~いけどがんばっています。











スイカの雑草抜き。地味な作業ですが、野菜がすくすく育つには大切な作業です。









水やりの作業です。みんな週2回、DARCから車で30分。育てる喜び、収穫する楽しみを学んでいます。

スイカはだんだん、甘くなって来ました^^。