自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2014年7月30日水曜日

極楽寺の掃除

7月28日(月)京都ダルクでお世話になっている支援者の方のお寺掃除に出掛けました。
お墓の掃除、お寺の掃除、雑草抜きなどみんな暑い中、頑張っていました。
 夏と冬の年2回の作業です。終わってからみんなでお茶をいただきました。みんないい笑顔です。お疲れさまでした。

2014年7月28日月曜日

福井の海だぁー!!

 7月25日(金)~26日(土)福井県世久見海岸に総勢28人で出掛けました。ダルクを朝、8時過ぎに出発し、昼ごろに到着。早速、みんなで海へGO!!
シュノーケルで楽しむなかま、素潜りするなかま、プカプカ浮いているなかま、みんなそれぞれ楽しんでいました。20年振りに海水浴に来たというなかまは真っ赤に日焼けしたが楽しんでいました。
 夕食は海の幸満載です。なかまが釣った魚、捕ったタコが美味しかったです。誕生日のなかまにはクラッカーと小さなケーキのサプライズもありました。
 日本海の夕日は最高でした。
 夜はみんなで花火を楽しみました。線香花火、打ち上げ花火、ロケット花火、、、。みんな笑顔で楽しんでいました。夜中になかま数人で星を見に行ったところ、空気が綺麗なのか?目の前にビッシリと手に取れるかと思うくらいの距離でたくさんの星があり、何とその中に天の川が観えました。言葉に出来ないくらいの感動でした。

最終日の昼間には、宿泊先の向かい側で、皆で記念撮影をしました。
毎年、少しずつメンバーが入れ替われますが、今年は数年参加している仲間も増え、来年も楽しみです。

帰りしな道の駅により、恒例のサバ寿司屋さんに寄って、皆で美味しいサバ寿司を食べて、無事に帰宅できました。

良い思い出の1ページになりました。

2014年7月19日土曜日

誕生日会です!!

 皆さん、暑い日が続いていますが、体調管理、大丈夫でしょうか?
京都は祇園祭の山鉾巡行も終わり、本格的な夏がやって来ました。あつ~いですよー。
京都ダルクで行なっている誕生日会。7月は二人のなかまが迎えました。
みんなでバースディーソングを唄い、二人のなかまが抱負を述べました。
そのあとはみんなが二人へのお祝いのメッセージを贈りました。
毎月の行事ですがいいものです。
後ろに浮輪が写っていますが来週に海水浴が予定されていて、その準備です。
海水浴、キャンプ、自助グループのコンベンションと、イベントが目白押しです。
みんなで笑顔で楽しめることを願っています。

2014年7月9日水曜日

社会を明るくする運動に参加

 台風の影響で雨、風が少しずつ強くなって来ました。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

7月5日(土)中京保護司会による、研修会並びに街頭啓発活動に参加して来ました。四条にある六角堂に横断幕、のぼりをたて、街頭啓発活動に参加しました。
街ゆく方に「社会を明るくする運動」の啓発としてポケットティッシュやうちわ、ボールペンなどを配りました。脱法ドラッグの蔓延は京都でも大きな社会問題になっています。研修会ではダルクの紹介をさせていただき、地域の方との連携、交流を深める時間を過ごすことが出来ました。