自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2014年11月28日金曜日

毘沙門堂にて


 11月27日(木)紅葉で有名な「毘沙門堂」にて毘沙門市が行なわれました。今回は京都DARCから出店させていただきました。
亀岡で収穫された新米「絹ひかり」と山科ダルクファームで採れたほうれん草、春菊、壬生菜となかまが作っているレザークラフトを販売しました。少し寒かったです。
 なかまは紅葉したもみじの葉を「きれいぃー」と言いながら集めていました。急な階段で「ハイポーズ」
見頃の頃で、黄色、オレンジ、真っ赤な葉のコントラストが見事でした。自分たちが作った野菜を売る喜びを感じることが出来ました。お疲れさまでした。

2014年11月26日水曜日

岐阜ダルク10周年フォーラムに参加


 11月24日(月)出原施設長、スタッフ、利用者で「岐阜ダルク10周年フォーラム」に参加してきました。
フォーラム前に岐阜で有名な台湾ラーメンで舌鼓。入口でのショットです。
フォーラムでは施設長の遠山さんらしい笑いあり涙ありのお話しでした。10年の苦労が感じられました。秋田ダルクの平原氏のお話し、外山氏のお話しは懐かしく思えました。ありがとうございました。
帰り道は渋滞で食事は大津のサービスエリアで食べました。屋上ではイルミネーションが施されていて記念に写真を摂りました。
京都は紅葉も見頃になりこれからは寒くなって来ます。風邪も流行っています。皆さんも身体と心を大切にして下さい。

2014年11月22日土曜日

奈良gardenとソフトボール交流!!


 11月19日水曜日、京都上鳥羽公園にて「奈良garden」さんとソフトボールの試合を行いました。天気を心配していましたが、今回もやはり晴れました。試合は接戦の末、京都ダルクが2連勝!!かなり配慮をしてもらっての2試合目でしたが、、、。^^

 
奈良のなかまはみんな元気でした。和気あいあいとした雰囲気の中、3試合目は合同チームで戦いました。みんな楽しめたようです。これから寒い季節になります。ソフトボールは来年の春までお休みになりますが、今後も交流を深めていきたいとのお話しもありました。お疲れさまでした。^^
 
 
 

2014年11月12日水曜日

京都ダルクフォーラム





11月8日(土)ひとまち交流館にて「京都ダルク11周年フォーラム」開催致しました。
当日は沢山の方に来ていただきありがとうございました。歌の練習、食事のメニュー決め、準備などスタッフ、利用者が一緒になり頑張って当日を迎えました。
利用者の話し、家族の方のお話しは毎回、正直な心を感じることができ、初めの頃の自分の姿を思い出させてもらえます。
栃木ダルク施設長 栗坪 千明氏の講演は現在の薬物状況、栃木ダルクの歴史などをわかり易くお話ししていただきました。ありがとうございました。
最後はみんなの合唱です。今回はテーマに合わせ「Let it go,Let me go」でした。かなり難しく一生懸命練習しました。
フォーラム祝賀会でも沢山の方が参加していただき大盛況でした。
今回も無事、終えることが出来ました。当日はありがとうございました。
これからも京都ダルクを宜しくお願い致します。

2014年11月5日水曜日

ソフトボール交流!!

木津川ダルク、大阪ダルクと京都ダルクでソフトボールの試合をしました。 天気を心配していましたが、今回も偉大な力のお陰で当日はいい天気になりました。
皆も前日から張り切っていました。ダルクで昼食を摂り自転車で15分。
伏見公園グランドに集合。
第一試合は京都対大阪。
京都
負けちゃいました。








第二試合は大阪対木津川。いい試合でしたが大阪が勝ちました。
そ の試合の時の風景です。
のんびりしている仲間、試合を観ている仲間、ボーっとしている仲間。
それぞれの過ごし方を楽しんでいました。
第三試合は京都対木津川。
接戦の末負けちゃいました。

最後はみんなで集合写真です。
日差しが眩しくみんなも輝いて見えました。
今回は二連敗してしまいましたがもっと練習をして次は勝ちましょう。
怪我もなく無事終わる事が出来ました。
それが一番ですね。