自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年6月14日火曜日

新しい出逢い

 去る4月の「東九条まつり」で知り合った韓国料理「シゴル」のオモニのところにスタッフでおじゃましました。本場キムチやチジミ、チャプチェなど美味しくいただきました。
ありがとうございました。

城陽市に畑を持ってられるようで、40m6畝の範囲でにんにくを育てているようです。今回は時期が合わず、収穫のお手伝いは出来ませんでしたが、10月には玉ねぎ、にんにくを植える時にお手伝いが出来たらと思っています。
自分たちも山科で野菜を作っていることで話が盛り上がり、今後、色んなことで何か一緒にと願っています。

2016年6月10日金曜日

みんなで床にワックス掛け

紫陽花がきれいな季節がやって来ました。
自分は雨に濡れている額紫陽花が好きですが、皆さんはどうですか?
ダルクでは年2回床のワックス掛けを行ないます。今回は剥離剤を撒きこれまでよりも大変な作業になりましたが、掃除に詳しいなかまがいて率先して頑張っていました。
みんな真面目にまず床をきれいにして乾いてからまた拭いての作業を繰り返しました。
施設長も頑張ってましたよー^^。
  
ワックス掛けといえばスタッフの淀の出番です。
ワックスやモップ、雑巾まで準備も毎回、してくれています。
朝から始まり16時くらいまで作業は続きました。出した荷物を中に入れて終了です。
きれいになりました。
土曜日はスタッフルームのワックス掛けです。
頑張りましょう。
みんなお疲れさまです。

京都マックとソフトボール交流!!



 6月6日(月)に「京都マック」さんと毎年、恒例のソフトボールの交流試合を行いました。
一度、予定していたのですが雨で中止になっていました。今回も天気予報を見ながら心配していましたが、晴れて良かった良かった。
まずは準備体操とキャッチボールから。
日頃からソフトバレーやソフトボールの練習をしているお陰で、みんな動きは良かった良かった。^^
一試合目はダルク対マックでダルクの勝利!!
二試合目はシャッフルしたチームで行ないました。
ホームランを打ったり、ファインプレーがあったり、女性のなかまも交代で楽しんでいましたよー^^。
いい汗掻いて、怪我もなく無事終わりました。