自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年9月30日金曜日

木津川ダルクとソフトで交流!!


9月28日(水)に木津川城址公園グランド にてソフトボールの交流試合を行いました。前回は雨中の熱戦でしたが、今回も京都は雨模様で、また雨かぁ~と思っていましたが、どうにか雨もパラッと降っただけで2試合することが出来ました。前回は京都ダルクが勝利しましたが、今回は木津川ダルクが勝利しました。いつも接戦です^^。
 2試合目は混合チームで行いました。ファインプレーあり、エラーあり、珍プレーありの楽しいひと時を過ごすことが出来ました。終わってから木津川ダルクにお邪魔し、味噌汁をご馳走になりました。美味しかったですよー^^。昼食を摂り、終わって合同ミーティングをしました。新鮮な気持ちになれました。
帰り道に銭湯に寄り疲れた身体を癒し、ダルクに戻りました。
1勝1敗、次回はガチ対決ですね。

2016年9月27日火曜日

城陽市の畑で準備です。

 9月27日、京都市城陽市の畑にて雑草抜きをしました。
「シゴル」のお母さんの指導の下、タケちゃんは一つの畑を機械で雑草を刈りました。終わってから握力がなくなったようですが、流石です。
畑の周りには彼岸花が咲いていました。季節を感じさせてもらえました。が、、、日差しはまだ夏のような暑さでした。
みんな黙々と作業をしていました。^^

 空を見上げると高く秋の空です。すがすがしく気持ち良く時間が過ぎました。
いい汗を掻き、順調に作業は進みました。
お母さんがキムチや麺やみょうがを持って来てくれ美味しくいただきました。疲れた身体には辛いものはいいですね。
石灰、牛糞、鶏糞を撒き、土お越しが終わって10月中には「玉ねぎ」「にんにく」を植えます。
来年の5月か6月には収穫の予定です。上手く行きますように。

 木洩れ日が心地よく日陰では風も気持ちよく、作業は3時間程で終わりました。
みんなお疲れ様でした。
次回は木を切ったり、肥料を撒いたりの作業になります。
がんばりましょう。^^

2016年9月23日金曜日

リカバリー・パレード「回復の祭典」に参加して


 今年初めて関西で「リカバリー・パレード」が9月22日に初めて行われました。自分は以前、広島で行われたパレードに参加させていただきパレードさせていただき貴重な体験をすることが出来ました。
今回は担当スタッフ、利用者数名で1年間の準備期間を経て、大阪の本町から難波までの御堂筋をパレードしました。
天候を心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか雨が降ることもなく、最後に公園で集合した時に降り始めました。良かった良かった。
リカバリー・パレードの趣旨として「私たちは回復者、家族、友人、支援者、賛同者で一緒に回復の喜びを分かち合い、回復があることを社会にアピールします。」「私たちは依存症、心の病から回復するための手助けをします。」「私たちは回復者(団体)同士の交流を深め、社会との協力関係をつくります。」となっています。

12時にスタートし1時間半くらい歩きました。日頃と観る景色は銀杏並木も道頓堀も一緒のはずですが、やはり目的があり総勢225名で声を出しながらの行進は街ゆく人にメッセージが届いたことと思います。皆さん、お疲れさまでした。
来年もあるようなので、、、^^。

2016年9月15日木曜日

BBQ&魚釣り&つかみ取り!!



9月12日(月)ダルクから車で1時間半で滋賀県の朽木にみんなで出掛けました。
当日は雨が心配でしたがどうにか大丈夫でした。
山の景色の中、山を登って行くと渓流沿いにキャンプ場があり、澄んだ池の中に「ニジマス」「ヤマメ」「アマゴ」が泳いでいます。餌のイクラを付けて順番に挑戦。
5匹ほど釣れたました。釣れる度に歓声があがり、初めてのなかまも楽しんでいました。
 釣りの後はBBQで舌鼓。自然の中で食べるのは本当に美味しいものです。
釣った魚はすぐに捌いてくれ、新鮮にいただきました。
BBQの後はつかみ取り。池の水を抜き段々と水嵩が減って行くとなかまが入りズボンがビチョビチョ。そんなこともお構いなしに捕まえようとしますが魚は中々、捕まりません。一人がやっと捕まえ、最後は岩の下に隠れる魚を掴み歓声を上げていました。
今回もみんなで楽しい時間を共有出来ました。
感謝。


2016年9月7日水曜日

12th JRCNA 北海道に参加!!





 9月1日から5日に掛けて4泊5日、総勢11名で北海道で開催された「JRCNA」に参加して来ました。
今回のテーマは「Spirit of  Unity ~一体性の精神~」
それぞれは違うアイデンティティーを持っているが薬物を止め続けたい。自分がもらったものを未だ苦しんでいるなかまにメッセージを伝える。という方向性は一つである。ということだと自分は理解しています。
飛行機が初めてのなかま、離陸が怖いなかまもいましたが無事、新千歳空港に着きました。
札幌に向かいコンベンションの受付へ。
9月の札幌は例年ではもう涼しいはずですが、今年は異常気象で暑過ぎでした。><
DJナイトで弾けるなかまを見ていると自分の年齢を感じました。

各分科会、メインスピーカー、カウントダウン、ローカルコールなど3日間はあっという間に過ぎたように思います。
みんな新しい出逢いがあったり、久しぶりに逢えて再会を分かち合えたり、初めての街でみんなで珍道中の毎日でした。
日曜日にコンベンションは終わり、その後はみんなで有名な「トリトン」でお寿司を食べ、札幌大通公園、時計台、すすきのなどを観光しました。
みんなは地元の自助グループのミーティングに出掛けました。素晴らしい。^^
5日の月曜日に帰路に就きました。
無事に帰って来ることが出来たことが何よりです。
来年は大阪でコンベンションが行われますよー。

新しい畑の下見です。


 今日は以前に「東九条まつり」で出逢った「韓国料理 シゴル」のお母さんの畑の見学に行って来ました。
ダルクから車で1時間の城陽市です。
今は「えごま」「韓国唐辛子」を植えています。
 三段ある畑の一段目の畑はこれから耕運機で耕し、石灰、鶏糞などで土作りをした後、玉ねぎ、にんにくを植える予定になりました。
お母さんが色々、手配をしてくれ今後も助けてくれます。
三段目の畑は「えごま」の葉をチジミに入れるために収穫していました。「えごま」の種は油にして結構、高く売れるそうです。
自分たちは雑草抜きや収穫のお手伝いをさせていただき、10月には「玉ねぎ」「にんにく」に初挑戦して行きます。
こうご期待下さい。