自己紹介

自分の写真
〒612-0029  京都市伏見区深草西浦町6-1-2  サンリッチ西浦1F tel・fax 075-645-7105

2016年12月31日土曜日

良いお年をお迎えください。



 大晦日になりました。穏やかな天気です。
ダルクでは朝からおせち料理の準備をみんなで行っています。
手分けしての作業は日頃の昼食作りが役立っています。
大根のかつら剥きを上手くしているなかま、人参を細かく千切りにするなかま、味付けを手際よくしているなかま。みんな凄いです。^^
途中で卒業したなかまが手打ちの年越しそばを持って来てくれました。「久しぶり。」「初めまして。」ダルクらしい光景です。
自助グループのミーティングの後はスタッフが年越しそばをみんなにもてなします。自分はその前に帰らせてもらいますが。ご苦労様です。

スタッフもそれぞれ自分の仕事をこなしています。自分は珍しく包丁を使っていますが、こんにゃくを切っているだけです。^^ ゆうくんは何時ものように美味しい大根の葉の和え物を。美味しいですよー。タケちゃんは蕗の皮むきです。手捌きは流石です。ジャミやんは今日の中華飯を作ってくれました。美味し。
ヒロさんはみんなのお金の計算です。
昨日はミーティングの後、カラオケに行ったようで声が枯れている仲間がいました。
平和な一日が過ぎて行きます。

今年もダルクらしくいろいろありました。新しく繋がったなかま、一人暮らしを始めたなかま、再発して再び通い始めたなかま、仕事を始めたなかま。それぞれの道を歩んでいます。
 今年もいろいろありがとうございました。
 新しい年もご支援、ご協力お願い致します。良いお年をお迎えください。

        京都ダルク  利用者一同 スタッフ一同

2016年12月28日水曜日

餅つき大会ですよー


 28日、恒例の「餅つき」を行いました。
びわこダルク、木津川ダルク、神戸ダルクビレッジ、京都ダルク卒業生、自助グループの仲間、研修生の方など総勢50名くらい集まり楽しいひと時を過ごしました。
スタッフの淀は例年、餅こねのプロです^^。一生懸命ついた餅は柔らかくよく伸びますよー^^。木津川ダルクのよしかずさんも頑張ってくれました。

もち米を蒸し、臼に移してまずこねてからつき始めます。
3人でついても息がピッタリで上手くつけました。
近所の人も通りすがりで珍しいらしく足を止めていました。
この時代には季節の風物詩が減って来ました。
ダルクで色んなことが出来るのは有難いことですね。^^
納豆、大根おろし、あんこ、醤油のり、いちご大福などバリエーションも多くありました。
みんなお腹一杯、気持ちも一杯、いい一日でした。
感謝。

2016年12月26日月曜日

大阪ダルククリスマス会に参加!!




 12月24日(土)クリスマスイブの日、大阪ダルク主催の合同クリスマス会に参加しました。
毎年恒例ですが、いつも豪華な食事を準備してくれています。今回も乾杯の後、美味しい料理に舌鼓。
合同施設長の出原も大満足です。
スタッフの大久保はビンゴで大当たりをして大々満足^^。
80名の参加者で大盛況でした。
自分は三重ダルク、木津川ダルク、大阪ダルクの施設長と久しぶりの話す機会がありいい時間を過ごすことが出来ました。^^
 ビンゴ大会では京都ダルクのなかまが二回連続で一番にビンゴ。
でも先に当たったからといっていいものがゲット出来るとは限りません。欲を出した大きい袋を選ぶとカップラーメン。
みんな私利私欲を抑えながら選んでいました。
バッグ、手袋、マフラー、サンダルなどみんな喜んでいました。
毎回、買い物や料理など大変な準備だと思います。
今年も楽しませていただきました。
ありがとうございます。


2016年12月23日金曜日

ダルク忘年会ですよー^^。


 23日、京都ダルクの忘年会を開催しました。
今年、一年みんな、お疲れさまでした。
焼肉食べ放題で舌鼓。^^
みんなお腹一杯。
流石に若いなかまはよく食べていました。
自分はすぐに胃がもたれます。


今年も色んなプログラムを行いました。
畑、運動、海、キャンプ、フォーラムなどなど。
一年は早いものです。
色々あった一年ですが、無事、終わりそうです。

今年もご支援、ご協力ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様のご健勝を祈っています。

年末恒例のワックス掛け


20日、21日とデイセンターのワックス掛けを行いました。年2回行っています。今回はポリッシャーをレンタルし仲間が頑張ってこれまでの汚れを剥離剤を撒いて取ってからの作業になりました。
ポリッシャーをしてからはみんなで床を二度拭きしてからのワックス作業です。
これまでの数年の汚れが取れ床が綺麗になりました。
スタッフルームはパソコンのコードがあったりして作業が大変です。
ワックス掛けは掛けて乾かして掛けて乾かしての繰り返しで3回の作業です。
今回は仲間が中心で頑張ってくれました。
結構、力がいるし、腰が疲れます。
かなり綺麗に仕上がりました。
お疲れさまでした。
来週は寮の大掃除です。手分けしてやりますよー。
年末に向けては「もちつき」「畑の収穫」「おせち料理の準備」「年越しそば」など目白押しです。
今年の汚れは今年の内に!!

2016年12月16日金曜日

城陽の畑で籾殻撒き

16日、京都では北の方では山に雪が積もっています。
今年一番の寒さの中、8名で城陽の畑に、雑草抜きと籾殻撒きの作業に出掛けました。
籾殻には雑草防止と保湿効果があるということで今日の作業になりました。
みんな、寒い中、雑草を抜く手がかじかんでいきながら、真面目にがんばりました。
植えた玉ねぎが上手く根付いているか心配でしたが、大丈夫でした。


雑草を抜き終わり、さすがに外で昼食は寒すぎなので、車の中で摂りました。
みんな寒い、寒いと言いながらも手も抜かず、早めに作業は終わりました。^^
今年はこれで最終になると思います。無事に育つことを祈っています。
みんな、お疲れさまでした。

2016年12月5日月曜日

嵐山に歩こう会!!



 12月5日(月)紅葉の見頃は過ぎているような気がしましたが、所々に綺麗な紅葉が残っていました。渡月橋から観る山並みは綺麗に紅葉していました。
「竹林の小径」は木洩れ日も差し、暖かい日で気持ち良かったですよ^^。
「嵐山トレイル」を歩き、途中ではトロッコ電車を観ることが出来ました。
今回は29日からダルクに来ている実習生の方も参加し、みんなと楽しいひと時を過ごせたようです^^。
観光地にある顔出しの写真では変顔もしてくれました。
 師走に入り、この時期は薬物依存症の私たちは調子を崩すことが多くなります。街中が賑やかになったり、以前、使っていた頃を思い出したり、、、。
ダルクではこの時期はイベントが多くなります。お餅つき、大掃除、忘年会、クリスマス会など。
社会からの孤立感、自己憐憫から自己肯定感を見つけることが大切なことになります。
仲間と一緒に楽しむことで気づきがあり、これからの生き方に繋がればと思います。